育てるのは大変

>Zuiko師匠
昔、沖縄水産の裁監督が言っていたのですが、
高校の3年間で本格派の投手を育てるのはまず無理だそうです。
後、これも昔聞いた話ですが、春の選抜出場を決める参考になる
秋季大会の時には、チームも1・2年生が主体で、打撃練習もまだ充分ではないので、
変化球主体の変速投げ(アンダーハンドなど)の投手をエースにすると
勝ち上がりやすいとか。
でも、今は打撃の技術は向上していますから、どうでしょうかね。
この夏も、重い金属バットを軽々と振り回せるだけの体力があって、
本塁打も大会記録でしたし。
打者の技術の向上は、機械の発達とともに進んでいますが、
投手は最終的には生身の肉体ですから、
なかなか向上は大変ですし。
斉藤とか田中みたいな逸材はそうは毎年出ませんから。
となると、似たような力量の投手を複数そろえる方が、正解ではあるでしょう。