日本シリーズ予想

さて、今度の土曜日から日本シリーズが始まりますが、
今回は似た者同士の対戦なんですよね。

  1. 先発の柱と抑えがしっかりしている
  2. 上位打線の安定感
    • 荒木→井端→福留→ウッズ→森野と森本→田中賢→小笠原→セギノール→稲葉
  3. 鉄壁の二遊間と外野
  4. 確実に犠打を決めてくる(共にリーグ1位)

まず投手力で見ると、3番目以降の先発が朝倉、中田、佐藤充の中日と金村と武田勝日本ハムだとほぼ互角ですかね。
中継ぎ陣は日本ハムの方がちょっと上かな?
それに山本昌日本シリーズで勝ったことがないし(^.^;)
打撃陣では下位打線は中日が若干上かな、と。
とにかくほとんど拮抗していますが、あえて予想しますと
4勝3敗で中日の勝ち!
おそらく、一昨年のソフトバンク阪神同様に、名古屋で中日、北海道で日本ハムの勝ちかな、と。
日本ハムの場合は、ナゴヤドームでやる時の守備をどうするかでしょう。
指名打者制が使えないので、セギノールを守らせなければいけないわけで、
外野をやらせるわけにはいかないので、
おそらく「ファースト・セギノール、サード・小笠原」になると思います。
経験はありますが、確か今シーズンはやっていないはずですから、かなりの負担がかかることに。
中日の場合、指名代打制でやる時は井上か立浪かを起用するでしょうが、
右の打てる打者がいないんですよね。八木とか武田勝の時には苦しい気が。
そんなこんなの±を考慮した上で、予想してみました。
シリーズの鍵を握るのは井端と田中賢の両2番打者でしょう。