残念

日テレが視聴率でテレ朝にも抜かれてしまったため、秋から番組を抜本改革することになり、
長年続いた「火曜サスペンス劇場」(火サス)が終了することに(;O;)*1
今は、木曜日以外は、どこかの局で必ず2時間ドラマをやっています。
しかも昼間は再放送もあります(☆_★)
ウチは爺婆が一緒なので、連ドラよりも1回完結の2時間ドラマを見ることが多いのですが、
その中で、一番丁寧に作っていて面白かったのが、この「火サス」なんですが。

  • 「検事霞夕子」(今の床嶋佳子よりも、前の鷲尾いさ子の方がグッドでしたが)
  • 「弁護士・高林鮎子」(眞野あずさ橋爪功のコンビがグッド)
  • 「警視庁鑑識班」(本物の鑑識が観衆に携わっているので、ディテールまでが実に細かく描かれていて、説得力あり)
  • 「事件記者立花陽介」(水谷豊と森口瑶子
  • 「わが町」(エド・マクヴェインの原作をドラマ化)
  • 「取調室」(故・いかりや長介の嵌まり役)

などの秀作シリーズがあっただけに、もったいないというか。
もう、2時間もドラマを見るというのはダメなんですかね?
見る方にも集中力がないんでしょうね。
昔は(あぁ、爺臭い言い方w)Led Zeppelinとか平気で3時間以上のライブをやっていたのに、
今じゃ、Stone Rosesなんて45分で終わっちゃいますから。
さすがにプロモーターが「もう少しやってくれ」とクレームをつけたそうですが。