似て異なる

>Zuiko師匠
「新戦力を発見する」というのはそうなんですがね、
今になって、それもバタバタとやるなということですよ。
確かにドイツは準備をしていることでしょう。
でもね、日本に対しての認識は、
「中田と中村(と小野)を抑えれば、日本には攻め手はない」
につきますから。
昨日の韓国戦同様に、ドイツ大会では、日本は引いて守ることになるでしょう。
でも、そんな相手と戦うなんてことは、
たとえば欧州ならサンマリノとかアゼルバイジャンとかマルタとかフェロー諸島なんて国と
予選で何度もやっているから、崩し方は十分にできている訳ですよ。
後は個々の選手に対する微調整程度で。
控え層が薄いとか得点力不足なんて言うのは、
ここ最近になって出てきた問題ではなく、何十年も言われ続けていること。
それに対して、何も対策をとってこなかったことが問題な訳で。
ハッキリ言えば、今回の東アジア選手権は、優勝しなきゃダメなんですよ、日本は。
ただでさえレベルの低いアジアの、その中の一部地域での大会に勝てなくて、
どうするの、と言う話で。
ヨーロッパ組がいれば、なんていったら、それこそバカじゃないの、と。
研究されるというなら驚かしゃいいんですよ。
日本は中田と中村だけじゃないぞ、ぐらいに。
田中達也にしても巻にしても、村井や駒野、今野、阿部勇樹にしても、
今度、いつ、どこで試合に出れるというのでしょうね。
北朝鮮戦にしても、「疲れがある」なんて言うのは、言い訳にはならんでしょう。
0-1で負けているのに、DF同士で横パスを回している選手に、
何も触れないジーコの監督能力は?だし、
「要は本番で勝てばいい」なんて脳天気なことを言える状況ではないでしょう。
私が言っているそういうことなので、師匠とは根本的なところで違うんですよ。
師匠と違って、つぶれそうなw会社は持っていないので。