こういうのは好きなのです

今や、新人アイドル女優の出世への入り口となっている「ケータイ刑事」シリーズの新作。
プレシリーズの平山あやから始まって、
愛役の宮崎あおいは去年は映画「NANA」で主役、4月からはNHKの朝ドラの主役に、
舞役の堀北真希は「野ブタをプロデュース」(未見でした(^.^;))など、いくつかのドラマで活躍、
泪役の黒川芽衣は現在放送中の朝ドラ「風のハルカ」で主役(村川絵梨)の妹役、
零役の夏帆は「女王の教室」とか三井のリハウスのCMとか。
で、今回の雷役は小出早織。確か「電車男」(TV版)でネットアイドルの役をやっていたのでは?
今回の決めぜりふは
「淀む、悪の天気。」(気象予報士の資格を持っている設定)
「雷鳴轟く積乱雲、何枚腹巻き重ねても悪のおへそは逃がさない。
その名も人呼んで、ケータイ刑事銭形雷。私の稲妻でしびれなさい。」
相棒役は今までの山下真司草刈正雄から国広富之に。
しかもその役名が(nayoungさんも書いていましたが)「岡野富夫」
そう、かつての不朽の(藁 刑事ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」で国広がやった役名なのです。
鑑識課員の柴田の役が金剛地武志から大堀こういちに替わり、彼がまだフィットしていないのですが、
まぁ、気長に待ってみます。
このシリーズのつくりも緩いのですが、その流れは踏襲されていて、
順調なすべり出しではないか、と。
なぜかこちらの方は心地よいというか、やはり感覚の問題なのでしょうね。
あちらが「とりあえずギャグを挟んでみました」的なのに対して、
こちらは緩いながらも細かいところは抑えているというか。
せっかく雷ちゃんは気象予報士の資格を持っているのだから、
キャスティングに石原良純も加えて欲しかったですね(藁
小出早織もこれを機会にブレイクすると思われます。ガンバレ(^^)//パチパチパチ