最終回大予想

蓮見(濱田マリ)が絞殺されかかるが、命は助かる。ただし意識不明状態。
その情報を流すことで、犯人をおびき寄せようとする雪平(篠原涼子)だが、
底に現れたのは元旦那の佐藤(香川照之)。
「今、捕まる訳にはいかない」といって逃亡する佐藤。
それを結局は見逃してしまう雪平。
意識不明状態から一瞬覚醒して、あるサイトのアドレスを言う蓮見。
そこにアクセスして、初めて瀬崎(西島秀俊)、牧村(木村多江)、蓮見の接点が明らかに。
さらにその際との運営者は佐藤ということで、佐藤が指名手配される。
また作家の久留米(井上順)も殺害され、死体には「×」の印が。
その間に雪平と娘・美央(向井地美音)とのストーリー(互いに相手が自分を嫌いだと誤解していた)、安藤(瑛太)が雪平に愛の告白といったエピソードが入る。
雪平はサイトに書き込みをして父親が殺された現場に犯人を呼び出す。そこに現れたのは佐藤。
互いに銃を向けあい、佐藤が雪平に撃たれて倒れるところで終了。
ますます混とんとしてきた訳ですが、私の予想では佐藤は犯人ではありません。
何度も書いていますが、この事件には雪平の射殺事件が必ず絡んでいますし、
もしかしたら父親の死までも関係してくるかもしれません。
そこで最終回を前に真犯人大予想!

この間までは阿部サダヲが犯人かと思っていました。
が、実はここまでノーマークだったのですが、今回雪平に愛の告白?をした時点で本命に浮上。
まずパソコンは使えるし、射撃の腕も刑事なら十分あるでしょうし。
実は、彼は雪平に射殺された17歳の少年の兄ではないか、と。
何回目の放送だか忘れましたが、安藤が
「ヘェ、雪平さんって17歳の少年を射殺したことがあるんだ」
と言うセリフを言う場面があったのですが、実はこれが伏線かな、と。
今回も雪平と美央の関係修復に一役買ったりしていますが、
そうやって雪平の愛するものを奪っていこうという魂胆。
「アンフェアなのは、自分(=安藤)の肉親の命は無情にも奪っておきながら、自分(=雪平)の肉親のためには素に戻る(妻として、母親として)雪平」
ではないかな、と。
ただ最大の難点は、牧村に撃たれて命を落としかけていることですが、
ここは一つこの線で。
原作は未読なので、ネタバレじゃないですよ(藁
こういう結末であれば、まぁ納得はできます。
逆に「こんな「アンフェア」はイヤだ」なのは、
最終回になって、突然今まで一度も登場しなかった人物が現れて(「特別出演」とか「友情出演」のテロップ付きでw)、そいつが犯人だった、とか。しかもその役が市村正親だったら、テレビをぶっ壊します(爆)