チョイマジで

元々ヴェルディというか、読売はチーム名に会社名を出せないことを不満に思っていましたから。
読売新聞が手を引いて日本テレビに(経営権を)移したのも、「読売」という名が出せなかったから。
Jリーグが打ち出している「地域密着」という概念とはかけ離れたところにいますからね。
プロスポーツでチーム名に企業名を出しているのは、日本と韓国のプロ野球ぐらいじゃないですか?
メジャーリーグだって都市名ですし、私が知っている限りでは、チーム名に企業名が入っているのは、ドイツ・ブンデスリーガバイヤー・レバークーゼンぐらいです(それでもレバークーゼンは都市名)。
ヴェルディが「東京」と名前につけても、東京に対しては何もしていないですし。
ヤクルトも今年から「東京ヤクルト」にしましたが、古田監督自ら、地元の商店街の集まりに参加したり、地域との密着を深めようとしています。
確かに、今までは野球界なら読売が中心になっていますが、でも求心力は落ちている訳で。
別に企業名を付けても構いませんが、でも地域との連繋を高めていかない限り、下落傾向は止まらないでしょうね。
ヴェルディも同様。と言うか、ナベツネが考えを改めないとね。
>よその人間(と言っても同県人なんだけどな…)
横浜の人間は、「洗練された横浜市と鶴見とか堀之内といった場末感漂う川崎市wが同じ県だなんてある訳ないじゃん」と思っていることでしょう(藁