一応、イ・ヨンエヲタではありますが(^.^;)

私はnayoungさんほどではありませんが、でもけっこう、海外ドラマを見ている方じゃないかなと思っています。そのせいか、日本のドラマを見ている時に、ついつい海外ドラマと比較して、ああだこうだと言うのですが、でも海外ドラマは何でもいいドラマで、日本のドラマはすべてダメなんていう気はさらさらありません。
韓流ドラマだってつまらないものはけっこうあります(「悲しき恋歌」は意外につまんなかったし、イ・ヨンエヲタではありますが「パパ」はそれほど高く評価していませんし)。
日本ではちょうど同じ頃に放映していた「美しき日々」と「天国の階段」(どちらもチェ・ジウ主演)も、話のパターンはけっこう同じでしたし、前者の方は、視聴者からの要求があったにせよ、最後はとってつけたようなハッピーエンドになってしまったので、それまでの展開がおもしろかっただけに、ちょっとorzではありました。
数年前なら、日本のドラマの水準ってけっこう高かったと思います。でもこのところはレベルが正直言って下がっている気がします。視聴者の好みが多様化してきたとか、多チャンネル化時代とか、いろいろと原因はあるでしょうが、とりあえず、個人的に思っていることを。