やるならフジテレビしかないでしょう

nayoungさんのこの日の日記にも書いてあるように、エビちゃんこと蛯原友理を主役にしたドラマは「あり」だと思います。同じように押切もえとかYOUなんかも、今が旬じゃないかと考えます。
彼女らがどう考えているかは、この際一切無視してw話を進めると、たとえば彼女らに演技ができるのかとかいった声が出てくると思いますが、そんなことは関係ないのではないか、と。
個人的には主役は大根でも構わない訳で、もし主役の演技力に不安があるなら、脇を芸達者で固めればいい訳です。
もちろん、主役の演技がヘタとかは、日記でボロクソに書く訳ですが(^.^;)
で、もし彼女らを主役にしたドラマをやるとしたら、それはフジテレビしかないと考えています。
ドラマの企画をする場合に、一つは原作を元にする、もしくは脚本を元にする考え方があると思います。で、これはけっこうTBSが得意としていたかな、と。
もう一つは、主役(及び脇役)を決めて、その人に併せて話を考えていくと言うやり方があるか、と。で、このやり方で成功を収めたのがフジテレビの「月9」な訳です。
数年前にドラマ全盛の時、TBSには八木康夫、フジテレビには山田良明(→大多亮)という看板プロデューサーがいました。何かのインタビューで読んだのですが、八木さんの方はかなり演技力を要求する作り方をする人で、そうなるとエビちゃんとかを主役にと言うのは無理がでてしまうかな、と(イヤ、演技力があったらゴメンナサイですが(^.^;))。
それに対して、山田さんの方は、たとえば「月9」のドラマを企画する場合、まず役者を抑えちゃうんですね。あの当時は、たとえば浅野ゆう子とか浅野温子とか陣内孝則とか風間トオルとかは1年先ぐらいのスケジュールを抑えてしまい、抑えた役者にあわせて話を考えていったそうです。
いまだって、たとえば「西遊記」なんていうのは香取慎吾に合わせる形だった訳で、結果として「スマスマ」になってしまったとしても、あれはあれで正解な訳ですから(個人的な好き嫌いは別)。
フジテレビも木曜の22時とかは「北の国から」とかの、いい方は変ですが「TBS的」なドラマの時間ですが、「月9」ならできるはずなんですが。
「月9」が無理だと言うなら、それこそ「月曜ドラマランド」を復活させるとか。連ドラでなくても、金曜9時からの2時間ドラマ枠を充てるとか。さすがに毎日どこかで2時間ドラマをやるようになって、いい加減、西村京太郎や山村美紗の原作もなくなってきているでしょうし、中村俊介の超ド下手な浅見光彦をやるなら、エビちゃんとか押切もえとかYOUが主演のドラマをやった方が、受けはいいと思いますが。