出身地じゃありません

「都会の歌手」というのは、出身地のことじゃありません。
お得意の「感覚的」なお話ですw
沢田研二って京都出身ではありますが(京都が都会じゃないというわけではありませんが)、
「都会(=コンクリート・ジャングル的な(ありふれてはいますが)記号的都会)で生まれて育った」感じがありますが、
他の人って「田舎から都会にあこがれて出てきた」感じがアリアリ。たとえ都会出身でも。
だから沢田研二が東京を歌うと、「TOKIO」のような乾燥したオブジェ的?都会になるけど、
他の人が歌うと、「ああ、あこがれの東京」といったグダグダ感一杯で、
たとえポップス系の曲であっても、結局は演歌につながってしまうということです。
わからん話ですんまそん。