脚本? それとも演出?

このドラマの話を聞いた時に、私の頭の中に浮かんだのは
今LaLa TVで放送している韓流ドラマ「勝負師」と
昔の名作「スパイ大作戦」なんですが、
この2つと比べると、かなりデキはよくないというか。
これはまずnayoungさんも書いていますが
クロサギがシロサギを騙すトリックが単純過ぎて、見ていて説得力が無い
と言うのがけっこう大きい問題でして、
詐欺師があの程度のことで騙されちゃうの?
と言うほど展開がチャチ
で、そうなってしまった原因は
黒崎(山下智久)の幼少シーンの話に時間をかけすぎてしまったから。
このドラマのウリは、クロサギがどうやってシロサギを騙すかという部分にあって
そこの部分がチャチだと、ドラマ自体がつまらなくなってしまうんです。
まぁ、ジャニヲタ、山Pヲタには十分楽しめるんでしょうが。
だからたぶん、視聴率的には悪くないんだと思いますが。
でも、私的には、たとえば今回山下が杉田かおるを騙すシーンでは
2〜3回はピンチが訪れてハラハラドキドキさせてもらわないと困ると言う(^.^;)
それなのに1回(警察が来るシーン)しかなくて、しかも「なんだ」という逃れ方だし。
>私なら初回は松村家がシロサギに騙され黒崎が助けると言った話に終始し、2話目以降に黒崎の幼少期の秘密を回想シーンで入れる。
と言うのは大正解で、初回ですべてを説明しようとするから間違いなんです。
さらに細かいとこまでいっちゃえば、
山下智久の変装シーンは特撮や特殊メークを使ってもいいと思う
と言うのもその通りで、この辺は「スパイ大作戦」の足下にも及ばないし。
別に海外ドラマじゃなくても、
たとえば天地茂がやっていた明智小五郎とか、水谷豊がやっていた左文字進とか2時間ドラマでは
返送している時は別人が演じていて、最後にマスクを外すと本人なんてことはやっているのだから
その位のこだわりを持ってくれないと困るんですが(^.^;)
この辺が脚本なのか、演出なのか、判断に苦しみますが(たぶん両方ダメなんでしょう)
とりあえず、次回以降の上昇に期待してみます。