本番で役に立たなきゃ意味なくない?

>みなもと様
確かに、みなもとさんが書いているような点はあると思いますよ。
ただ、テレビでみた限りの感想なので何ですが、
「取り合えずやってますよ」というパフォーマンス程度にしか映らないんです。
ああいう訓練の時の想定というのは、最悪の事態を前提にしておいた方がいいんじゃないかな、と。
たとえば、東京で大地震が発生しました。
総理大臣官邸に対策本部を設置するとします。
その時に、どのぐらいの時間で人員が揃うのでしょう?
国土建設大臣とか消防とか警察の責任者がすぐに官堤に集まれるのか?
当然、交通手段も遮断されているわけですし、
火事やら何やらで歩いてもものすごく時間がかかるし、
すぐには無理なわけです。
情報をパソコンや携帯で収集するといっても、
通信手段は確保されているのですか?
たとえば携帯の場合、都内のアンテナはダメになるわけで、
そうなると、たとえば外の地域のアンテナを使えるようにするのか、
いずれにしても電気は期待できないわけですよね。
仮に予備電源などの措置がとられるようになっていたとしても、
実際のところ、どのくらいの時間で体制が整うのか、
ものすごく疑問じゃないですか。
もっと極端な話をしたら、たとえば米軍基地とか自衛隊とかから
武器弾薬がかっぱらわれたりはしないのか、とかも考えちゃうんですよ、私は(爆)
阪神淡路大震災の時の例があるので、ある程度の想定はされていると思いますが、
東京の場合は、あれよりももっと被害が大きくなるわけです。
あの様子を見ている限りでは、そういう切実さは何もないですから。