意気込みはわかるんですが……

さて唐突にw昨日の続きでドラマのお話に。
旧「月曜ドラマランド」路線で失敗したためか、
この秋からは松たか子藤田まことという芸達者を主演にして、
「踊る〜」シリーズの君塚良一を脚本に迎え、「役者魂!」を投入しました。
藤田まことが演じる偏屈なシェークスピア俳優と
松たか子が演じるマネージャーとの人間模様、
そこに藤田の子供?(川島海荷吉川史樹)が絡み、
この時間連続出演の加藤ローサ森山未來のラブ?ストーリー、
香川照之濱田マリ前川泰之、富岡晃一郎が脇を固める。
登場人物がそれほど多くなく、話もすっきりとしそうだし、
悪くはないと思います。
ただ、松たか子藤田まことの絡みというのが、
意外性というか「1+1=2」以上の相乗効果を期待したのでしょうが、
残念ながらうまくいっていません。
藤田まことがやると、シェークスピアじゃなくて新劇になってしまっているという(^.^;)
中村主水とか「剣客商売」のイメージが強過ぎて。
後は、「はぐれ刑事純情派」の安浦さんというよき父親役の印象も強いし。
ちょっとこの設定には無理があると思います。
nayoungさんの日記には三国連太郎がいいと書いたのですが(初回の裏で「恍惚の人」にでてました)
年齢的な理由で却下されました(藁
その後、市村正親とかも考えたのですが、
意外性はありませんが、シェークスピア俳優で偏屈で女好きという設定にピッタリな人がいました(爆)
最近バラエティに出過ぎなのであれですが、
やっぱり藤田まことの役は江守徹でしょう。
それでも継続してみます。
話は安心して見れそうだし、松たか子は好きな女優だし、
後は川島海荷
誰よりもママを愛す」で田村正和の息子(長島弘宜)の恋人?役で出ていましたが、
ちょっと大人びたやや斜に構えた子供の役は上手ですからw