理名ちゃんのせいじゃない、相手が悪かった

と言う訳で、今クールはTBSの方を見ています。
ちなみに、私がこの時間帯のドラマでTBSを見るのは初めて(藁
タイトルから浅田次郎原作かと思っていたら。山田宗樹でした(^_^;)
浅田次郎は「天切り松 闇がたり」でした。
映画では中谷美紀主演でミュージカルタッチ(ちょっと、ちょっとちょっと)で描かれていましたが、
テレビ版の主役は内山理名です。
内山理名が主演をやるのは初めてじゃないでしょうか?(違ったら_(_^_)_)
実をいうと、内山理名ってそれほど興味のある女優さんではありませんでした。
「ハンドク」の時も「元カノ」で堂本剛の今カノをやっていた時も
「あぁ、出ているな」と言う程度でした。
それがアンテナにひっかかったのは、「離婚弁護士2」の1回目のゲストに出た時でした。
結婚詐欺師に騙されて(クズ)ダイヤを買わされたOLを演じていたのですが、
暗くてもてないOLが最後には開き直って
「あなた(=結婚詐欺師)とはセックスしたけど、この(クズ)ダイヤと同じように下手だったから〜」
と言うセリフを言うところなんかを見て「凄い女優さんだな」と感心した次第です。
私の中では木村多江筒井真理子に続く「幸薄い役をやらせたら日本一女優」wです。
そんな彼女にこの役はまさに嵌まり役です。
1回目の中学校の先生が転落していく様とか
2回目の売れない小説家(萩原聖人)につくすところとか
まさに「だめんず」(藁
そういえば、萩原聖人の役を小説家から麻雀打ちに変えると
まさに萩原の実生活になると言う(爆)
当然内山理名の役は和久井映見になるわけで、
そういえばこの二人って雰囲気も似ています(藁
木曜日に「だめんず・うぉ〜か〜」を見てこれを見ると、
内山理名の「だめんず」のリアルさがズ〜ンとのしかかってきてしまいます(爆)
要潤とか北村一輝(今クールは人気者)、小池栄子鈴木蘭々とか共演者も
Dr.コトー診療所」の共演陣と比べると名前的には落ちる気がしますが、
それぞれいい味を出しています。
羽賀研二が松子を騙す役ではなく、刑事役で出ているのは結婚祝儀?w
今週からはソープ嬢役にも挑戦ですし、
視聴率が低いのは理名ちゃんのせいじゃありません。相手が悪かっただけです。
それでも今クールの新ドラマで、1回目よりも2回目の方が視聴率が上がったのは
このドラマだけです。
「コトー」なんてどうせ何回も(それもすぐに)再放送をやるんだから(爆)
みんなで理名ちゃんのドラマを見よう!